Emi Shota 江見翔太
現役ラグビー選手です。
東京サントリーサンゴリアス12年目、チーム最年長の代。社員選手としてお酒の営業をしながら、日々トレーニングに励んでいます。永遠の若手としてひたむきに突っ走る33歳をよろしくお願いします。
About
小学校時代は野球、中学校時代はサッカーと異なるスポーツをやってきて、高校から学習院高等科に進学、そこでラグビーをしていたクラスメイトに誘われてラグビーを始めました。
高校3年の最後の花園予選では強豪・國學院久我山高校に0-65で完敗。学習院大学経済学部に進みラグビー部に入部。大学1年生の時に高校の顧問の先生が所属していたタマリバクラブと7人制ラグビー日本代表が合同練習をするとの事で、その練習に飛び入り参加することに。その直後の『スリランカセブンズ2010』に7人制日本選抜として参加したことをきっかけに、ラグビーの道が拓けていきました。
その後は15人制のラグビーのU20日本代表へのセレクション合宿に参加するも落選。しかし怪我人などの影響もあり繰り上がりでU20日本代表に選出されるも出場試合は大会初戦の1試合のみで、何もできずに終わりました。
大学3年生時にはラグビー就活を始めました。高校でラグビーを始めた当初からラグビー選手になりたいと夢見てたので、一般の就活をするつもりは始めからなく、迷わず社会人でもラグビーをしたいと思っていました。当時のトップリーグのチームには片っ端から電話をして採用担当者にコンタクトを取り、自分のプレー集を送り、練習参加やトライアウトに参加させて欲しいとラグビー就活をしていました。
ただその中でも一番行きたいチームがサントリーサンゴリアスで他のどのチームに行っても『サンゴリアスがダメだったらお願いします』というあり得ないお願いをしていました。最終的に4ヶ月間ほどサンゴリアスに練習参加を続けて、最終的にサントリーサンゴリアスへの内定をいただきました。
そんなどうしても入りたかったサンゴリアスに入団してから今年で12年目のシーズンとなりチーム最年長の代となりました。2018年の優勝以来、優勝から遠ざかっている状況ではあるが、今年こそチームとして優勝できるよう日々トレーニングを続けています。
ASFAN Post
アスファン限定の投稿を確認できます。
選手の動向や現在の体調等、随時投稿しています。
投稿のお気に入りや、投稿に対してのアクションも可能です。
Profile
【 生年月日 】
1991年12月8日
【 競技 】
ラグビー
【 所属 】
東京サントリーサンゴリアス
【出生地】
インドネシア/ジャカルタ
【 出身地 】
東京都
【 出身校 】
品川区立荏原第五中学校→学習院高等科→学習院大学
【 経歴 】
2011:「IRB ジュニアワールドラグビートロフィー2011」U20日本代表
2013:Rugby World Cup Sevens 2013 7人制日本代表
2014:サントリーサンゴリアス 入団
2015-2016:ベストフィフティーン・最多トライゲッター 受賞
2016-2017:トップリーグ優勝、日本選手権優勝(11番出場)
2017-2018:トップリーグ兼日本選手権優勝(11番出場)
2017:スーパーラグビー サンウルブズ



